リフォームにおける最大のポイントは

「リフォーム会社選び」と言っても過言ではありません。


当然、予算内でイメージしているリフォームが終わることは望ましいかもしれません。

大切なのは「あなたのイメージを具体的に形にしてくれる」リフォーム会社であるか?

ということだと思います。







リフォーム会社選びには10のポイントがあります。



①どんなリフォーム会社か調べる


多くの方がネットで情報を収集していると思います。

まずは、そのリフォーム会社に「ホームページ」があるのか?ということです。


大抵のリフォーム会社には「ホームページ」があります。

逆にホームページがないリフォーム会社は、ちょっと警戒する必要があります。


もうひとつ、資料請求してみましょう。

ネットで資料請求すると、自宅にカタログが届きます。

会社概要や、希望のリフォームに関する資料が届きます。


カタログを見ると、イメージが沸きます。

そのリフォーム会社の特徴が分かる場合があります。




【どんなリフォーム会社か調べる時のチェックポイント】



1⃣住所を確認しましょう


訪問販売スタイルのリフォーム業者があります。

その会社全てが悪いわけではありません。


しかし、何かあった時に連絡が取れないことがあります。

そういったリフォーム会社の特徴の一つに、住所がないことが挙げられるからです。
(または実在しない)


住所確認の際には、対応エリアの確認も忘れずに。



2⃣実際にリフォーム会社に行ってみる


リフォームが数年先の状況であれば、わざわざリフォーム会社に行くことは考えにくいかもしれません。


しかし、具体的にリフォーム会社を探す、選ぶ段階であれば実際にリフォーム会社を訪問することで、その会社がどんな会社なのか?なんとなくでもイメージがつきますので、オススメです。


リフォーム会社に入ると、スタッフの数や社内の雰囲気も肌で感じ取れるでしょう。

「お出迎えの挨拶」は良い会社の特徴のひとつでもあります。


元気に挨拶してくれるリフォーム会社は、親切丁寧な営業マンが揃っている可能性も高いです。


リフォーム会社によっては、ショールームの見学ができます。

ショールームを見て魅力的な展示であったり、あなたのイメージに近いものであれば、その会社に相談してみようと、リアルに思うかもしれません。

逆も然りですけどね。



リフォーム会社を選ぶ時のポイントその①.

どんな会社か、しっかり調べてできれば実際に訪問してみましょう。